タディーの安楽椅子 〜働き女子に あいのてを〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 〈今後のキャリアをどう築いて行けば良いのか悩んでいます。〉 働き女子の疑問 〜ケース 5〜

<<   作成日時 : 2015/12/22 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


▼わたし、どうすればいいの?▼

「目標としたい上司・先輩が身近におらず、将来のキャリアプランを描けないでいます。希望の職種には着いたものの理想とはかけ離れ、自分のしたい仕事もできていません。今後、どう自分のキャリアを築いて行けば良いのでしょうか?」(27歳 独身OL  Nさん)


●おっさん目線で言わせてもらいますと●


だいたいこのようなお悩みの場合には、身近なデキる先輩などを目標にして下さいと言いたいところだったのですが、先手を打たれてしまいましたね。

さて、不幸にもお手本となる人物が身近にいない場合、それをどうカバーするか?
私がお勧めする方法は、本を読むことをです。

成功した人の話、ビジネスのハウツー本、あなたの専門分野の本などをできるだけたくさん読みましょう。
本来なら恩師や先輩などから学ぶべき知識やノウハウですが、該当する人物が身近にいないのなら本から学ぶしかありません。

もちろん、積極的にセミナーや会合に出かけて行って新しい人脈を作れるのでしたらそれに越したことはありませんが、物事を教えてもらうまでの信頼関係を築くまでにはやはり相当な時間を要するでしょうし、なかなかそこまでするには勇気と時間と行動力が必要になります。
現実的には難しいですね。



あなたの進むべき道はこれだ!!


今、あなたがすべきことは、知識武装してチャンスに備えることです!

将来のキャリアプランを描けないのも、したい仕事ができていないのも、すべてはあなたの知識不足が招いた結果なのではないでしょうか。
知識がなければ一体どこを目指せばいいのか、その目標も定まりません。
たとえしたい仕事があったとしても、その知識が乏しければ力を100%発揮するのは難しいでしょう。

チャンスは必ずやってきます。まずは焦らず必要な知識を身につけてチャンスに備えてください。
そうしているうちに自信もついて、やりたいことをするにはどうすればいいのかや将来の目標も見えてくるはずです。
あなたの人生です。自分で学ばなければ、誰も教えてはくれませんよ。




※※※※※※
いかがでしょう。
少しはお役に立てましたでしょうか?

また何かお悩み事がありましたら 遠慮なく訪ねてみてくださいね。
おっさんタディーがいつでも真剣にあなたの話をお聞きします。
※※※※※※

ここからは私のショップの宣伝です。
興味のある方はぜひお立ち寄りください。

♪アロマテラピーアドバイザーがお届けする♪
癒しのセレクトショップ
 アロマDeピスティル



にほんブログ村 トラコミュ 働き女子のお悩み相談へ
働き女子のお悩み相談

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
〈今後のキャリアをどう築いて行けば良いのか悩んでいます。〉 働き女子の疑問 〜ケース 5〜 タディーの安楽椅子 〜働き女子に あいのてを〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる