タディーの安楽椅子 〜働き女子に あいのてを〜

アクセスカウンタ

zoom RSS <ずっとこのまま、今の会社で働き続けてもいいの?>働き女子の疑問 〜ケース 4〜

<<   作成日時 : 2015/12/14 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


▼わたし、どうすればいいの?▼

「お給料は上がらないし、今の会社の方針が迷走していて辞めたいけれど、転職してもっと過酷な状況になるのも怖くて動けていない。やりたいことも見つからず、このままぬるま湯につかっていれば楽だけれど、定年まで今の会社でこのままだと想像するとゾッとする」(26歳 独身OL  Yさん)


●おっさん目線で言わせてもらいますと●

まったく同感です。
私はそんな感じのままズルズルと今まで勤めてしまいました。
まぁ私の場合は決して楽ではありませんでしたが、良い時もあったので辞める機会をすっかり逃してしまった感じですね。
それでも勤め先がもう10年以上も迷走しっぱなしで業績も悪化の一途を辿ってる中、今更ながらに危機感をヒシヒシとこの身に感じているところです。定年まであと10〜15年。さてさてどうしたものやら・・・

さてYさん、あなたはこれからのご自分の人生をどのようにお考えでしょうか?
お察しするところ、あまり具体的には何も考えてはいないのではないですか?
ご結婚についてはどのようにお考えですか? 特に女性の場合は結婚するかどうかによって職場環境や労働時間に大きく影響が出ます。子供を産むとなるとなおさらです。
「いずれ、いい人ができれば・・・」、そんな答えが聞こえてきそうですね。

それならそれでもいいでしょう。
先のことなんて誰にもわかりませんから。
今そんなことを悩んだところでどうなるものでもありません。

ではYさんに質問です。
今の職場はあなたにとってどれぐらい重要だとお考えですか?
そこには仲の良いお友達はどれぐらいいますか?
毎日の生活と、ちょっとした贅沢やたまに欲しいものが買えるくらいのお給料はもらっていますか?
あなたの役割がちゃんと与えられ、仕事にやりがいを感じていますか?
それらは今の職場じゃないと得られないものですか?

今あなたが注目しなければならないのは、不確定な未来のあなたではなく、今のあなた自身です。




あなたの進むべき道はこれだ!!


一番大事なのは、今あなたが幸せを感じているかどうかです。
今がよければそれでいいと言ったような楽観的なことではありません。
明るい未来は、最高の今日の積み重ねです。
毎日が最低の気分では、明るい未来なんて来ようはずがありません。

お給料はどれだけ貰えれば満足しますか? そんなものに上限などありません。
会社の方針が、役員でもないあなたの人生にとってどれだけ重要ですか? あなたがそれを危惧する必要なんてどこにもありません。
次の職場が過酷かどうかは慣れるまでの辛抱です。今より楽かもしれません。
定年まであと40年ほどありますよ。そこまで1つの会社で勤め上げた女性を私は見たことも聞いたこともありません。考えすぎです。

つまらないことを考える前に、今を大切に生きてください。
友達や家族など、大切な人との時間を大事にしてください。
今のあなたとあなたの大切な人たちとの生活を守るために、そして向上させるためには一体何が必要なのか、どうすべきかをよく考えてみるべきです。

もしそれに転職が必要だと思ったのなら迷わずするべきです。
よく考えたらしばらくは今のままでもじゅうぶん楽しく過ごせるなと思ったのならそのままでもいいんじゃないですか。

今のあなたを大切にしてください。
主役は職場ではなく、あなたなのですから。





※※※※※※
いかがでしょう。
少しはお役に立てましたでしょうか?

また何かお悩み事がありましたら 遠慮なく訪ねてみてくださいね。
おっさんタディーがいつでも真剣にあなたの話をお聞きします。
※※※※※※

ここからは私のショップの宣伝です。
興味のある方はぜひお立ち寄りください。

♪アロマテラピーアドバイザーがお届けする♪
癒しのセレクトショップ
 アロマDeピスティル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
<ずっとこのまま、今の会社で働き続けてもいいの?>働き女子の疑問 〜ケース 4〜 タディーの安楽椅子 〜働き女子に あいのてを〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる